TV(テレビ朝日系)「野球2夜連続スペシャル」

  • 1夜目「打撃」

コルクバットについての検証やバットの芯のことについてなど
面白かったです。
番組が検証した結果から言うとコルクバットは軽くなる分
明らかにスイングスピードが速くなってましたね。
とはいえ飛距離はサミーソーサの時に騒がれたほど
でてなかったので新たな発見でした。
あとは野球についての歴史について知れたことが
良かったかなと。

  • 2夜目「投球」

昔から今にいたるまでの流れは昨日同様に
自分の中でちょっと知識になりました。
変化球についてはスローカメラを駆使したりして
理屈的にわかりやすく説明があって個人的にはGOODでした。
宜野座カーブ」って僕はこの番組で取り上げてて初めて知ったけど
すごいですね。ひねり方かえるだけでああも違うものかと。
僕もカーブ投げてみたいな〜と個人的にw。
あとはアメリ独立リーグのセインツってチームがあるんですけど
そこの球場ではファンサービスも豊富ですごくファンを大切にしてて
良いなと思いましたね。
改めて野球は楽しむものってことを実感です。